1: 2024/05/24(金) 18:47:17.24 ID:nEDtokb+0
こういうのでいいんだよってのを実現してくれたハード
2: 2024/05/24(金) 18:48:19.86 ID:T+H7F0Gta
携帯できる理想のハードだからな
switch2で更に理想になる
switch2で更に理想になる
5: 2024/05/24(金) 18:52:30.44 ID:nEDtokb+0
>>2
携帯+起動が早いのがほんとに凄い
手軽にゲームするならSwitch一択になるくらい素晴らしい進化
携帯+起動が早いのがほんとに凄い
手軽にゲームするならSwitch一択になるくらい素晴らしい進化
3: 2024/05/24(金) 18:50:55.22 ID:brdnQBHJd
スイッチとその他になってるしな
6: 2024/05/24(金) 18:54:19.11 ID:75+IUPGD0
据置きと携帯機の融合は誰しもが夢見た形だしな
唯一の欠点は性能が低い事か
唯一の欠点は性能が低い事か
10: 2024/05/24(金) 18:59:41.63 ID:nEDtokb+0
>>6
言うて当時ダクソやスカイリムが携帯ハードで動くとかレスしたらそんなわけないwって言われるレベルだったろPVでスカイリムでた時に「絶対出せるわけない」ってレスを何個も見たのは今でも覚えてるわ
言うて当時ダクソやスカイリムが携帯ハードで動くとかレスしたらそんなわけないwって言われるレベルだったろPVでスカイリムでた時に「絶対出せるわけない」ってレスを何個も見たのは今でも覚えてるわ
4: 2024/05/24(金) 18:51:26.68 ID:nEDtokb+0
発表時はぶっちゃけ期待してなかった
ただ、店頭にモックが出て実物を見た時、本当にこんな小さいのに対応ゲームが動いたら凄いと思い即予約した
買って来てすぐにブレワイを携帯モードでやった時の衝撃は今でも覚えるわ
ただ、店頭にモックが出て実物を見た時、本当にこんな小さいのに対応ゲームが動いたら凄いと思い即予約した
買って来てすぐにブレワイを携帯モードでやった時の衝撃は今でも覚えるわ
11: 2024/05/24(金) 19:00:39.15 ID:HfAixZOJ0
どのプラットフォームでも結局売れ線はローエンドソフトだからスペックなんて必要無かったね
13: 2024/05/24(金) 19:01:08.91 ID:9qkOO4bCd
面白いゲームほど視認性がよく映し出された要素から戦略を練らせようとする
利便性を兼ねたSwitchがベストだし
開発費の高騰は客からは白い目で見られてる
利便性を兼ねたSwitchがベストだし
開発費の高騰は客からは白い目で見られてる
15: 2024/05/24(金) 19:03:53.65 ID:HfAixZOJ0
生成AIやXRテクノロジーが日常に浸透するレベルにまで発達しない限りはこれ以上エンタメ嗜好品として進化のしようがない、ある意味現段階でのゲームハードの完成形と言える
16: 2024/05/24(金) 19:09:32.61 ID:rx30HSAo0
>>15
生成AIで物語が作られるゲームはよ出んかなぁ
スペックはどのぐらいいるんだろうね
生成AIで物語が作られるゲームはよ出んかなぁ
スペックはどのぐらいいるんだろうね
12: 2024/05/24(金) 19:00:50.66 ID:zlJjx0a6d
適者生存は自然の摂理
今はSwitchのスタイルが正解なんだろう
今はSwitchのスタイルが正解なんだろう
14: 2024/05/24(金) 19:01:27.75 ID:B+op41zw0
やっと時代が任天堂が想定してた環境になった
携帯ゲーム機はレッドオーシャン化していくので同じコンセプトだとSwitch後継機は厳しそうね
今後はSteamだけでなくXBOXやPSと携帯機市場を分け合わないといけない
ジョイコンってのを見た時には「これはどうなるか…」とは思ったけど
それが変に自己主張する事なくてマルチ化の邪魔にならんかったからなあ
流石にもう古いハードではあるけど、良いハードだったよ
Switchが完成形だけに
後継機種が成功するかは不安だ
※2
変に自己主張した方がいいに決まってる
またあのWiiリモコンみたいな尖ったコントローラに期待してる
据え置きはもはやPC一択だからな
AAAゲームも衰退してインディゲーが市場を席巻してる以上携帯出来るようにしたのは先見の明が有りすぎる
※7
話を全然理解してないアホで草
最近になって買ったけどよくできたハードだと思う
売れてるのもよく分かる
まあ使い勝手は良いと思う
正直ジョイコンは要らなかったかな、リングフィットでしか外した事ないし
出先で2人プレイ出来るようにしたかったという任天堂の拘りなんだろうね
もし据え置き特化型を出してた場合の市場の反応はちょっと気になる
結局、ユーザーは携帯据え置きどっちの形態での利用が多いんだろ?
携帯機向けSOCやストレージ、バッテリーの進化が停滞して7年経っても性能や価格、消費電力の制約で苦しむというのは予想してなかったのかもな
Nvidiaがモバイルから撤退したのも誤算か
超お手軽にテレビと本体でいつでも切り替えプレイ出来るのが強すぎる
他機種には無いメリットあるの強いわ
※1
switchの強みは携帯だけじゃないけどな
※12
基本は据え置きだぞ
有機の場合は
スタンドが強くなったから
テーブルの割合も増えた
Switch有機ELを買ったが最後、ノーマルやLiteには戻れなくなるな
PS先輩は携帯ゲーム機はスマホに駆逐されると撤退したけど、見事Switchが取り込んで確変フィーバーしたな〜
おれはそうは思わない。
それに、スイッチ発表した時、株価下がったじゃない。
ほとんどの人はガッカリしたんだよ。
ただ、子供中心で普及したから売れただけだと思う。
そこにたまたま面白すぎるソフトがたくさん作られた。
運が良かっただけだよ。
やっぱりボタンポチポチだけより、直感操作の方が面白い。
スプラだってほとんどの人がジャイロに頼ってるんだし。
※7
馬鹿はお前。
誰もそんな話してないし、たらればなんか言ってどうする?swichは三万円代なんだからそこに対しての価値でしょ。PS5が十万だったら買わんよなと言ってるのと同じ。
※17
いやノーマルやLiteは身内だから戻れ
PS系の名作は語れないほどの数々があるから取り込んでくれるなら嬉しいね
まぁ実際PS steam Switchに同じゲーム出てたら
Switchで買ってるわ
携帯モードのラクさが良くてなぁ
オープンワールド系とかスペック要求されるのとかは別だけど
インディゲーや紙芝居ADVなんかはSwitch一択
スティック押し込みと十字キーの配置だけは駄目
前者は単純に押しにくいし壊れやすいし、
後者は左スティックを操作してるとボタンが余って存在意義がなくなる
※22
スティック押し込みは継続だろうな
他ハードも採用してるからマルチで必要だしSwitch互換あるなら絶対あるし
俺もいらんと思うがどうしようもない
コントローラーの壊れやすさだけは最悪だったから
次世代switchでは訴訟されるようなことないようにしてほしい
理想的な転売と大金積んだ宣伝活動か実を結んだだけだよ
ゲーム機としては袋小路に入ってるからもう次世代なんか作れない
だから後継機と称して詳細を語るのを避けた
※18
なんでソフトが揃ったのか考えろよ
任天堂は携帯機と据え置き機両方にソフトを分散させていたから
ソフトの供給不足を起こしがちだったし、ユーザーも迷って安い携帯機の方を選ぶ傾向があった
それを統合したからSwitchは据え置き機でありながらポケモン等の強力なIPを有した最強ハードになったんだよ。携帯性のみが携帯機を統合した意味にあらずってこと。
つまりお前の言ってることは的外れ
生成AIで物語をリアルタイムで作るのは無理で、本筋の物語と矛盾することも言ってしまうからだ。
竜王があの島にいるという本筋の話に対し、AIがあの島には田中さんが住んでいると言うことを話出してしまう。そして、こういった矛盾は無数に発生するから、禁止制御をかけるのは無駄で結果、役に立たない。
また、別の観点から言うとAIによって無限にNPCが喋るのをユーザーは結局望まなくなると予想できる。今でさえほとんどのユーザーは、ストーリーに関係する、もしくはクエスト関連のNPCとしか話さないし、一部の町中のNPC全部に話しかけないと気がすまない層には、迷惑でしかない。そもそもNPCが無限に喋ることは面白さになんの影響もなく、それはリッチになっていって評価の対象にならなくなってきたグラフィックと同じといえる。
でも携帯はいらんな
グラが微妙になるから
ハイブリッドとは言うが、携帯できる据置機ではなく、TVに出力できる携帯機だった。ドックに挿せばちょっとだけ性能は上がるが、結局は携帯機モードで動くソフトしか出せない。TVに出力するだけならPSPの時点で出来たし、据置機性能のものが携帯できてると勘違いした人相手の商売だったな
バッテリーが熱くなるからね、仕方ないね。基本的に据え置きで遊ぶから周辺機器の冷却機を使う時もあるけど、携帯モードでは使えんからね。
割りと完成形ではあるけど、ちょっと携帯モードを優先させすぎたかな。後継機では高性能ドックを周辺機器として用意してほしいな
※20
なにひとつ話を理解してなさそうでちょっと笑った
つまらん
本番は次世代スイッチじゃろうが
※38
だな。後は性能を公式が発表するだけだな。
※4
成功のハードルをどこに設定するかだな。
Switchと同レベル以上じゃないと成功とは認めんみたいな基準ならそら任天堂でも難しいだろうけど
これまで成功と言われてるハードくらいの基準なら余裕かと。
※1
SONYは任天堂と違ってファーストタイトルを揃えられない
PS5でも出せていないのにどうすんだ
サードが出してくれる?
PS5からVR2の SIEの華麗なまでの逃げっぷりを見て
まだそう思う?
※41
PSVR2予約して買ったけどゲームはGT7プレイしたくらいであとはあんなVR動画やこんなVR動画見るくらいだよ。
映像は確かに綺麗だけどPS5起動してPSVR2接続して頭にかぶってコントローラー探してアプリ立ち上げてティッシュ用意してって手間考えたら…VRゴーグルにスマホセットすれば良いかなと思った
ゲームボーイから携帯ゲーム機をTVでもプレイ可能ってのはあったけど
1台でモニターでも携帯でもプレイ可能にしたのはは理想的
まあ何を言ったところで、PCメーカーとかが後追いで似たようなもの出してきているってのがswitchが成功している証拠みたいなもん
どっかはリモートプレイ専用機とかいう意味不明なもの出しているけど…
電源入れてロック解除しないとゲームが起動できない時点で広告とかわらん
※45
しかもBluetooth対応しないとか意味不明なプレイスタイル
それ用のイヤフォンヘッドホン買えっつーのってことかと
しかもPS5必須でスタンドアロンでプレイできないとか子どもが買ったけど遊べないじゃん問題があるかもしれない?
※41
携帯機専用タイトルじゃなくて据置機用タイトルが動く
Steamと同じよします
※1
レッドオーシャンどころか名機と謳われたPSPと市場を2分してなお記録を積み上げたのがDSだぞ
元々据え置きより携帯機のほうが売れる市場だ
※31 任天堂が携帯機と認めないのは恐らく値段の割高感を与えないため(3DSは半額程度だったので)と思われるけど、技術の知識が多少でもあれば、あの小ささで数倍でかいPS4とスペックを比較することがナンセンスってことはフツー気づくと思う。
ちなみに技術検証で「ドックなしではGPUの稼働率が半分以下に制限」との結果があって、ただの箱なのに何でそんな差が生まれるのか、前からフシギ。(後継機では、ドックに専用ファンがつくとの報道があった)
それにしても、後継機ソフトの発表はゲーム以外の部分でも非常に楽しみ。 「PS4とようやく同レベル」とかお花畑な予想(願望?)をしてた人たちが青ざめる水準なのはほぼ確定なので、無視するかパニックになるか違う並行宇宙に逃避するのか‥‥ 「事実を受け入れない人間の末路」の参考資料として、後世のために全て記録に残すつもり。
結局Joy-Con壊れて買い直して値段高くついてるマジック戦略に騙されるな!
※1
ハードウェア
ソフトがなければ
ただの箱
という格言を覚えておきなさい
欲を言うならpsみたいなパーティ機能欲しいな
※1
steamもPSもXBOXも携帯性を難しくする性能を重視して来たんだから市場の分け合いじゃなくて任天堂の後追いという構造になるよ
開発費高騰によるAAAの停滞と、E3終了によるクリエイターとゲーマの高画質PV礼賛の場が無くなったのを業界全体で生かせるかがカギだね
まあここまで言って何だけどPSと箱の携帯機は噂でしかないんだよな…
Joy-Conはギミック重視だけどだけどプロコン含めてボタン配置的には据置ではスーファミ依頼のシンプルなコントローラだからな
スペックさえ足りればどのゲームでも移植しやすいし次世代機で正統進化すればさらに最強ハードになるだろうな
64、GCのコントローラーは特殊な作りだしWiiリモコン、WiiUゲームパッドもギミック重視だったし
※21
自分もそうだったけど、ROG ALLY買ってからはsteamが増えた
ハンドヘルド機はそうそう数が出るものじゃ無いだろうけど、次世代switchのライバルではあるだろうね
手間なしでTVモードと携帯モード瞬時に切り替えられるのが最高
インディータイトルとかパフォーマンスそんなに変わらないマルチタイトルはswitch一択になったなぁ
※12
基本は携帯機だろ
モニターに出力して遊ぶ人が多いならWiiUがもっと売れていなけりゃおかしい