『ゼルダの伝説 風のタクト』とかいう『ブレワイ』のプロトタイプみたいなゲーム

1: 2024/11/24(日) 13:38:42.00 ID:riyvQDp90
フィールドはほぼオープンワールドだしパラセールみたいなアイテムあるし敵の武器奪って自分の武器にできるしでこの当時からブレワイみたいなことやろうとしてたんやな
ハードスペックと時間が足りてなかったけど

 

3: 2024/11/24(日) 13:43:11.76 ID:6DAggYZ60
時のオカリナ😠

 

6: 2024/11/24(日) 13:47:29.58 ID:Wn4t9Zb9d
>>3
全ての3Dゲームの礎を築いた偉大なゲームやがオープンワールドかと言われると違うやろそれは

 

9: 2024/11/24(日) 13:49:46.76 ID:6DAggYZ60
>>6
風タクだってオープンワールドでもない😠

 

10: 2024/11/24(日) 13:51:38.41 ID:Wn4t9Zb9d
>>9
フィールドだけならオープンワールドと言ってもいいやろダンジョンとか洞窟に入るのはシームレスじゃないけど

 

4: 2024/11/24(日) 13:44:33.97 ID:w02fJxnR0
やりたいこととハードスペックが乖離しすぎて後半漁師ゲーになる異色の作品

 

5: 2024/11/24(日) 13:46:38.83 ID:UedUj8KNr
なんなら神トラからそんな感じやろ
オープンワールドがゼルダの正式系譜や

 

7: 2024/11/24(日) 13:49:33.12 ID:i2fK6+Md0
戦闘割と好きやったな

 

8: 2024/11/24(日) 13:49:33.35 ID:NZGiFPWK0
明らかに最後の方は開発に力尽きてる

 

11: 2024/11/24(日) 13:52:08.44 ID:w02fJxnR0
海で自由に冒険できます
島がいっぱいあってそれぞれイベントあります
大きな島はダンジョンになってます
海に沈んだハイラル城にも行きます面白くないわけがないんだよね

 

12: 2024/11/24(日) 13:52:24.99 ID:i2fK6+Md0
タライホースはだるかったわ

 

14: 2024/11/24(日) 13:53:02.71 ID:Sc8czjdt0

ワイのプロトタイプに見えた

ダンジョンあと2けくらいは欲しかった罠

 

13: 2024/11/24(日) 13:52:49.87 ID:BN+IGLvA0
スカイウォードソードは?

 

15: 2024/11/24(日) 13:53:50.82 ID:8/Q2rmrj0
スカウォが地味なのなんでなん?
操作もええし話もおもろいと思うのに

 

20: 2024/11/24(日) 13:56:38.24 ID:w02fJxnR0
>>15
操作がね……

 

21: 2024/11/24(日) 13:56:43.46 ID:NZGiFPWK0
>>15
wii最末期で旧リモコンじゃ遊べない
ハードルが高かったんじゃ

 

17: 2024/11/24(日) 13:54:48.23 ID:WbH16q1xd
予約特典が時のオカリナでお得だったなあ

 

19: 2024/11/24(日) 13:56:34.24 ID:w0Mlw9Nh0
最初の魔獣島からむずかったな

 

22: 2024/11/24(日) 13:57:13.74 ID:alI6TvtC0
でっけぇおめぇ
もうちょいフィールドに何かぶちこめよと思っちゃう
世界観とかラストはゼルダの中で一番好きやけど

 

23: 2024/11/24(日) 13:57:18.40 ID:Q8PVs1RT0
物語性はブレワイより数段上やぞ
藤林がリンゼル好きすぎてこいつがメインになってから必ずゼルダとリンクが姫と騎士の関係になってしまってる

 

28: 2024/11/24(日) 14:00:44.94 ID:Wn4t9Zb9d
>>23
元々姫と騎士の関係じゃなかったっけ?
風タクとかが異端じゃないんか

 

29: 2024/11/24(日) 14:03:41.32 ID:w02fJxnR0
>>28
たまに捻りを入れるか全く入れないかの違いやと思う

 

24: 2024/11/24(日) 13:57:43.83 ID:EhBIr3KQ0
タライとホースより大きなダンジョンが圧倒的に少ないことのほうがキツい

 

25: 2024/11/24(日) 13:58:13.11 ID:b+7RASUt0
64以降のゼルダのSwitch移植はよ

 

26: 2024/11/24(日) 13:58:36.36 ID:NZGiFPWK0
謎解きに詰まって同じ場所ウロウロしてると
リンクがヒントの方向見るんだよな
だがその仕様に誰も気づかないという

 

27: 2024/11/24(日) 14:00:31.45 ID:J5IuCcJB0
>>26
知らんかったわ

 

31: 2024/11/24(日) 14:18:57.90 ID:PCI1TD+k0
>>26
鉤爪掛けられるところとかスイッチの方ガン見するんよな

 

30: 2024/11/24(日) 14:14:19.11 ID:2VdHHlNr0
ワイは猫目リンク大好きや

 

32: 2024/11/24(日) 14:21:38.04 ID:ZBrUMMua0
一番最初に魔獣島持ってくる謎采配よ
あれゲーム中でもそこそこの難易度よな

 

33: 2024/11/24(日) 14:24:17.67 ID:2hM4uYAT0
トワイライトプリンセスいつSwitchでできんねん早よしてくれ

 

34: 2024/11/24(日) 14:36:35.68 ID:iOv4oWQf0
街があと4つ、ダンジョンが3つくらいあれば神ゲーだったよね

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732423122/

2.匿名 2024年11月25日21:27 ID:E3OTcxMjU

2014年E3の時のブレワイプロトタイプ初お目見えの時の青沼さんのインタビューで、まんまそう言ってたよ
風タクはオープンワールドを目指していたと。しかしスペックが足りず、完全に地繋ぎは出来なく、仕方なくああなったと。まだ動画残ってないかな

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3.匿名 2024年11月25日21:35 ID:g5NTE4NzU

スカイウォードソードはswitchでHD版でてるから買おうかな。Wiiの時は鳥に乗る度に強いられる操作が苦痛だった

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4.匿名 2024年11月25日21:39 ID:c5NjgxMjU

風のタクトは
何故かは分からないけど
プレイしてると強烈な孤独感に襲われるんだよな

なんだかんだでクリアしたけど
最後まで分からなかったな

返信
5.匿名 2024年11月25日21:44 ID:E4MzU2MjU

※3
switch版のみプレイだから比較は出来ないけど、ロフトバード操作にストレスをあまり感じなかったよ。剣操作の使いわけは若干クセがあったけど、慣れればトワプリとかと同じ感じでプレイできたから良移植だったと思う。

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6.匿名 2024年11月25日21:51 ID:E4NjMyNTA

ブレワイみたいに起伏のある地形が容量的に無理だったからあんなだだっ広い大海原になったっていう逸話もあるくらいだから、あの頃から既に原案は出来上がっていたっぽい
強引に作ろうとした結果できたのがトワプリだし本当に時代が合ってなかった

返信
7.匿名 2024年11月25日22:05 ID:U0NzAyMzc

ダンジョンもっと欲しかったのは同意だけどタライとホースも楽しかったよ
サルベージ楽しかったからかな
風タクは後半からがすごい好きだな
ハイラル城とか鳥肌

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8.匿名 2024年11月25日22:07 ID:A2MDAwMA=

しょうもない時間稼ぎの沖ノ鳥島みたいなポツンとした無人島ばかりなのがね
実際はもっと広い大陸沢山入れたかったんだろうけどせめて2海域分くらいはある大陸を3つくらい入れて欲しかったわ

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9.匿名 2024年11月25日22:14 ID:A2MDAwMA=

※4
集落があるそれなりの規模の島が4つしか無くて後は殆ど海でたまにロックリーみたいな商人のおっさんが居るくらいだからなんとも不気味だよね
あとその集落がある島以外は波と風とカモメの環境音だけなのがまた気持ち悪い、もしかしたら一度世界が滅んだ後だからその辺の孤独さを表現してるのかもしれないけど

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10.匿名 2024年11月25日22:32 ID:IyNzgyNTA

風タクのSwitch移植ずっと待ってる
猫目リンクを動かしたいのよ

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11.匿名 2024年11月25日22:39 ID:AzNjgzNzU

俺はブレワイよりも断然こっちが好きだな。この世界観とグラフィックでたまに作って欲しい。

返信
12.匿名 2024年11月25日22:49 ID:UxMjg3NTA

PSで発売してればオープンワールドだったろうねぇ

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13.匿名 2024年11月25日22:57 ID:c0MDIzNzU

前のゼルダのスレで風タクパラセールガイジがいたからこのスレまとめたのか?w
それはおいといて、次の3Dゼルダのコンセプトは風タクのリベンジとして海の冒険になると予想しとくわ

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14.匿名 2024年11月25日22:57 ID:MyMjgwMDA

昨日から荒らしがすごいけどアンチどもに都合が悪いことあったっけ?
ゼルダに対してコンプレックスがやばいな

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15.匿名 2024年11月25日23:01 ID:Y3MjAwMA=

※12
なんでGCより低性能だったPS2で発売したらオープンワールドになるの?

返信
16.匿名 2024年11月25日23:04 ID:UxMjg3NTA

※15
フォトリアルでオープンワールドのゼルダ…幻想になっちゃった

返信
17.匿名 2024年11月25日23:05 ID:I4ODg2MjU

※13
アレはあのままあそこに隔離しとくに限るな
ついには誰にも相手されなくなったから1人で会話始めてたわ

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18.匿名 2024年11月25日23:06 ID:c0MDIzNzU

※3
Switch版いいよ
操作性良くなってる
Wiiの性能がスカウォでやりたいことに追いついてなかったんだろうな

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19.匿名 2024年11月25日23:07 ID:IwMTQ4NzU

※13
アイツまだ暴れてて草
完全に病気だな…まだ人が多いこっちにはビビって来れないのかな

返信
20.匿名 2024年11月25日23:08 ID:Y3MjAwMA=

※16
どうした、大丈夫か?

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21.匿名 2024年11月25日23:09 ID:E0NDg1MDA

ハード性能の制約で南硫黄島みたいな小さい島嶼しか置けなかったからな
ぶっちゃけ開発チームが構想する『ゼルダの世界観』を削ることなく表現できるようになったのはSwitchからだと思うわ
ブレワイの動画インタでテクニカルディレクターの堂田氏も『ハードの制約で出来なかったことが実現可能になった』言うてたし

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22.匿名 2024年11月25日23:09 ID:A2MDAwMA=

魚の島が明らかに大人の事情で滅ぼされてたのが残念だった
あと没になったという海の神殿も

返信
23.匿名 2024年11月25日23:11 ID:c0MDIzNzU

※17
ワロタw
まじであいつ無敵だよな
あそこまでの奴なかなかいないだろ

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24.匿名 2024年11月25日23:13 ID:M4NzMyNTA

今はハード制約も容量節約の必要も極端なものは激減したからこそブレワイみたいな発展系が作れるんだよな。現在の課題は単純な工数の量による開発費の高騰と開発期間の長期化

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25.匿名 2024年11月25日23:17 ID:U4ODQzNzU

ゼルダがオープンワールドになるのは必然だったんだな。
もしくはゼルダのようなゲームを進化させた結果オープンワールドが生まれたのか

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26.匿名 2024年11月25日23:25 ID:YwMDczNzU

風タクのガノンドロフが一番好きだったな最期のセリフが良い

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27.匿名 2024年11月26日00:01 ID:QxNzEyMDQ

旅に出る目的が妹を取り戻すためってのは少年の自分には没入しやすかった

返信

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