『マリオオデッセイ』には何が足りなかったんだろうか?

1: 2022/01/12(水) 07:47:53.20 ID:IB3Xs3Oc0
総選挙1位のブレワイとメタスコア互角、売上もほぼ互角なのに
何かと持ち上げられるのはブレワイばかりでいつの間にかマリオデはすっかり影がうすくなっている
同じ3Dマリオでも64は圏外なのを惜しまれたりしてるのにマリオデはそこまで疑問視されてない
ゼルダだけでなくポケモン、ぶつ森、スプラなどは最新作が上位なのに
マリオデには一体何が足りなかったんだろうか?

 

8: 2022/01/12(水) 08:03:54.03 ID:bSvt7/wb0
▽任天堂シリーズ最新作
1位 ブレワイ
4位 あつ森
5位 スプラ2
7位 スマブラSP
14位 ポケモン剣盾
23位 FE風花雪月
35位 ゼノブレ2マリオは熱心なファンが少ないとか?
ライト向けでも森スプラスマブラポケモンはああ見えて熱心なファンが付いてる印象

 

10: 2022/01/12(水) 08:07:42.09 ID:9Yjqv41m0
丁寧に作られた良作なのは間違いない。プレイしててストレスを感じる部分はほぼ無いはず
switch持ってるけど未プレイの人はとりあえず買ってみていい作品だと思うしかしながら逆に「ここが凄く面白かった」って部分もあまり思い浮かばない感じの作品なんだよな
そういう作品故に好きな作品ベスト5とか入れる人は少ないんじゃないかなと思う

良くも悪くも無難な優等生って感じの作品

 

12: 2022/01/12(水) 08:10:12.99 ID:V4XMGOsOd
「出来は良い」とか「完成度は高い」って声はよく聞くんだが「今までやったゲージの中ではぶっちぎりで面白い」かというと不思議とそういう声は少ないイメージ

 

16: 2022/01/12(水) 08:12:51.50 ID:4zJXuTwZd
面白いは面白いんだけど、基本的に一つ一つはかなり小粒な隠し方されてるムーンを
ひたすらチマチマ集め続けるだけの遊びだからあまり思い出に残るって感じじゃないのよな
ニュードンクシティのフェスくらいだろうか鮮烈なのは

 

21: 2022/01/12(水) 08:14:30.96 ID:d0XHcIfWd
ゼルダの伝説は突出しているが。
マリオ、マリカーは10本以上シリーズが続いているから、世代別でバラけた印象やね。
記憶に残ったと言うのなら、マリオワールドで順当なんだろうけど。

 

22: 2022/01/12(水) 08:15:22.09 ID:9Yjqv41m0
ゼルダってやっぱり時オカのインパクトが凄くて後続がそのインパクトを中々超えられない
ってのがあったんだけど、ブレワイはそんな時オカが作った当たり前をぶっ壊して
新機軸を示したんだよな。だからこそ高評価なんだと思うマリオデはさっきも言った様に出来自体は高品質なのだけど、結局はマリオ64が作った枠を
超えられてない気がする。ブレワイよりも後出だったために余計にそれが目立つ結果になった

 

25: 2022/01/12(水) 08:17:29.04 ID:YsBwEOGP0
マリオデ好きな人は多そうだがマリオシリーズで1番好きって人は少なそう
こういう投票だと同じシリーズ2本以上入れることは少ないからこうなる

 

28: 2022/01/12(水) 08:19:28.34 ID:ujB0Ncifd
なんつーかマリオデって完璧なんだよね
あなたが選ぶ名曲ランキング!にベートーヴェンの第九を挙げる奴はいないというか

 

30: 2022/01/12(水) 08:20:20.15 ID:hx9ZazO90
マリオは64も入ってなくて2Dの3が最上ランク
マリオ64は偉大だったけど時オカへの布石、実験みたいな位置づけとも捉えられる
時オカからの脱却・進化を見せたブレワイは初代ゼルダを3Dにした完成形という側面も持っていて
もともとゼルダは3D向き、マリオは2D向きという見方も出来るかもしれない

 

34: 2022/01/12(水) 08:24:48.71 ID:9Yjqv41m0
>>30
ゼルダシリーズは時オカで完全に3Dゼルダの方向性が決まったのと対照的に
3Dマリオはいまだに出るたびに路線がバラバラで、製作者も迷ってる感じがまだ見える3Dアクションに向いてるのは探索だが、探索重視になるとマリオっぽくなくなって
でも探索要素を無くすと3Dの意味が薄くなって って感じのジレンマがずっと付きまとってる気はする

 

39: 2022/01/12(水) 08:25:50.68 ID:dtv4AB2s0
>>30
64の3Dアスレチックアクションと時岡はそこまで関係ない気もするけど…根幹となる技術の蓄積は64で完成しただろうけど。

 

37: 2022/01/12(水) 08:25:13.13 ID:Xfx/Wj7Tr
3Dマリオで入ってたのはギャラクシー12だけだっけ?

 

36: 2022/01/12(水) 08:25:05.94 ID:kPElHfvmd
確かに「当たり前3Dマリオ」だったんだよな
革新性ではマリギャラの方が上だった

 

38: 2022/01/12(水) 08:25:30.03 ID:hx9ZazO90
個人的には、ブレワイが今回切り離したゼルダの足し算のギミックをマリオデのキャプチャーに感じた
一瞬、従来ゼルダをプレイしてるような感覚になる時があった
安心感があると言えばあるし、ブレワイ後にこれは古いと言えば古い

 

44: 2022/01/12(水) 08:27:08.57 ID:OtQW8/Qi0
>>38

積み上げる面白さを排除したBotWにとってマリオデのキャプチャーは進化後の姿であり上位互換でもある
BotWでいうとシドたちと協力して行う神獣戦の立ち位置だな
おそらく続編ではその手の要素がさらに増える

 

51: 2022/01/12(水) 08:33:41.12 ID:hx9ZazO90
>>44
とりあえず俺がそう感じたってことと、国内5万人の人気投票に大きな差が出たということは事実
君の妄想は知らん

 

45: 2022/01/12(水) 08:29:36.06 ID:Xfx/Wj7Tr
なんにせよそろそろ本編新作欲しいね

 

46: 2022/01/12(水) 08:29:44.26 ID:4zJXuTwZd
個人的にはギャラとオデッセイならオデッセイの方がずっと楽しめたけど、
そんな自分でも最高傑作候補としてどっちか挙げろって言われりゃ球状地形ってわかりやすい強みあるギャラクシー挙げるからなあ

 

48: 2022/01/12(水) 08:32:43.03 ID:PtIaW/jXa
マリオシリーズの間で票が割れたんじゃないの
ブレワイはゼルダシリーズの中でずば抜けて売れてて評価も高いし票が一極集中したんだろうが

 

57: 2022/01/12(水) 08:42:41.65 ID:4zJXuTwZd
キャプチャーは惜しかったな。システムとしては面白かったんだけど、自由度が低かった
基本的にいかにもここでコイツを使えと言わんばかりの敵が配置されその通りに使うばかりでね

 

65: 2022/01/12(水) 08:51:03.45 ID:9Yjqv41m0
>>57
まぁ使い方がちょっと限定的過ぎたよな。アイデア自体は面白かったんだが
上手く活かせてなかった感

 

58: 2022/01/12(水) 08:44:39.13 ID:a4ub+tfEd

キャプチャーは続いてほしくないな

逆に今後3Dはどうしたらいいのか?思い切ってGTAみたいすればいいんじゃないか?ハチャメチャな感じで

 

61: 2022/01/12(水) 08:47:58.03 ID:9Yjqv41m0

その辺はあくまでクリア後のやり込み要素に過ぎんからやりたくないならやらなくても良い部分だからな

しかし3Dマリオは伝統的にハードルが高いと思われてる傾向にあるので今作は
クリアまでは探索要素がほぼ無しでガイドに従ってコースを攻略する要素が高く
クリア後にマリオ64ライクな探索要素が色々増えてくると言うのは、3Dマリオ初心者に配慮した結果だろうなと思う

初心者でもとりあえずエンディングは見れるように作ってある訳さ

 

70: 2022/01/12(水) 08:58:02.97 ID:RZRt1w220
>>61
クリア後のやりこみ要素はどれだけつまらなくても良いってのも違うと思うけどね
ブレワイなら試練の証ならリンクの体力かガンバリゲージ、コログは武器アイテムの所持数
神獣解放は各英傑の能力など集めれば集めるほどやれることが増えていく楽しみがあるけど
マリオは難しいボーナスエリアもミニゲームもそこら辺をヒップドロップで発掘も全部同じムーンだから
逆にムーン一つ一つの価値を薄めて達成感すらなくしてる
大量のムーンは初心者救済とは言うがわざわざクリア後までそんなの大量に増やす必要あったか?

 

74: 2022/01/12(水) 09:01:04.93 ID:9Yjqv41m0
>>70
つまらなくて良いとは言ってない
でも、文句言ってる人って何か「絶対コンプしないといけない」って前提で
話してる事が多いと思うんだ。誰も絶対にコンプしなさいとは言ってないよね
自分が好きな部分だけやれば良いんだよな。それだけでも月の裏側には行けるように作ってあるし

 

86: 2022/01/12(水) 09:12:53.94 ID:RZRt1w220
>>74
クッパを倒すまではそれで良くても月の裏まで行くのにそんな救済は必要なかっただろ
まぁ、縄跳びとかのミニゲームの難しい方までクリア必須になったら発狂ものだが
そこはムーン以外を報酬にしてやりたい人だけどうぞってバランスにすれば問題ないんだしな

 

62: 2022/01/12(水) 08:47:59.02 ID:9Yjqv41m0

その辺はあくまでクリア後のやり込み要素に過ぎんからやりたくないならやらなくても良い部分だからな

しかし3Dマリオは伝統的にハードルが高いと思われてる傾向にあるので今作は
クリアまでは探索要素がほぼ無しでガイドに従ってコースを攻略する要素が高く
クリア後にマリオ64ライクな探索要素が色々増えてくると言うのは、3Dマリオ初心者に配慮した結果だろうなと思う

初心者でもとりあえずエンディングは見れるように作ってある訳さ

 

72: 2022/01/12(水) 08:59:41.20 ID:9Yjqv41m0
マリオデは大まかに言えばマリオ64のシステムを受け継いでるが
マップの作り方は大きく違うように思う。マリオ64は探索型マップで
箱庭ステージ全体が大きな一つのコースになっている。マリオデは表マップは
観光的マップで危険度もさほどなく、アスレチックコースはそれぞれ独立して別にある結果的にマリオ64は3Dじゃないと成り立たない内容なのに対して
マリオデはその気になれば2Dでも同じ内容のゲームを作れる気がする

 

77: 2022/01/12(水) 09:03:20.43 ID:dtv4AB2s0
まぁ思い出補正込みのマリオ64を超えるのが任天堂の課題だったんだろうけど肉薄したと思うよ。
グラフィックも凄かったし操作感は3Dマリオの中で一番良かったし軽くEDまで流すもよし、月裏まで極めるも良しで懐は広かった。
序~中盤のニュードンクシティのパレードで盛り上げすぎてEDで尻すぼみしたのが悲しい。
ライトユーザーが途中までしかクリア出来なくても満足出来る様にした苦肉の策だろうけどせめてEDではもっと盛り上がり欲しかった…
凄いゲームだったのは間違いない。

 

78: 2022/01/12(水) 09:04:13.18 ID:/LbchqYu0
マリオデ発売前は期待してたけどやってみたら3Dワールドとかランドみたいなコース制のが面白いなって思ったわ

 

92: 2022/01/12(水) 09:26:15.66 ID:4zJXuTwZd
>>78
箱庭を自由に探索だ!みたいなタイプの3DACTはぶっちゃけ今更マリオに頼らずとも他に腐るほどあるから
今後のマリオはむしろ3Dランド路線に期待したいわ個人的には

 

79: 2022/01/12(水) 09:04:14.78 ID:DU/ObA1Xd
アクションゲームだからそりゃよほどコア層に受けないとランキングには乗らんだろ
RPGが大多数占めてるじゃん

 

82: 2022/01/12(水) 09:09:34.69 ID:L1rFSSUZ0
ギャラクシーはすっごいワクワクしてマリオを操作するのも楽しかった
オデッセイはガワはとても豪華だけどいつものマリオで退屈だった
3Dワールドの方が猫マリオという新感覚のものがあってまだ楽しめた

 

83: 2022/01/12(水) 09:09:51.06 ID:dO32K1Hea
マリオデはギャラクシー以降繰り返し試みてきた3Dが難して離れた人へのアプローチの最終形って印象
それが実を結んで初の2000万本まで跳ねた
2Dアクションのメジャーどころで3Dに上手く脱皮出来たのあんまないよね新しい3Dマリオのテストがフューリーワールドで、次作で革新的なのに行くか、最終形でもう1狩り行くか

 

85: 2022/01/12(水) 09:12:33.66 ID:9Yjqv41m0
ギャラクシーは球体マップと言う変わり種臭が強くてスルーしたんだが
今回意外なほど人気が高くて驚いた。3Dコレクションがギャラクシー1だけじゃなく
2まで収録してれば買ったんだけどなあ

 

87: 2022/01/12(水) 09:13:54.95 ID:FFKlUMsQ0
ムーンが多すぎるのはちょっと分かる
64の時の120個位がちょうどいいというか、頑張ろうって思えた

 

89: 2022/01/12(水) 09:18:33.09 ID:IqpXNHyHr
マリオとピーチとポリーンの三角関係が
足りなかった

 

91: 2022/01/12(水) 09:23:15.82 ID:qDElTi440
マリオデは探索回帰といってるけど64サンシャインとは違うから古巣のファンにも微妙な感触
結局コースを箱庭に散りばめただけという印象を受けた
いわゆるどっちつかずの中途半端あとこれは3Dマリオ全般に言えることだが
「距離感が取りづらく踏みつけがむずかしい」
これはどの作品でも解消できてない致命的なストレス要因になってる
3Dマリオの宿命かな

 

94: 2022/01/12(水) 09:27:05.58 ID:EcJXbXd+r
>>91
それってN64のときには既に光源無視して影を真下に配置することで分かりやすくしてるって話してたような

 

96: 2022/01/12(水) 09:27:52.85 ID:9Yjqv41m0
>>91
過去の3Dマリオ作品にあった粗を徹底的にそぎ落として融合させてるって感じだな
悪く言えば、どっちつかずでまとまってて刺さりにくいと言える
でも良く言えばこれまでの集大成で幅広い人が遊びやすくなってるとも言える>「距離感が取りづらく踏みつけがむずかしい」

だからマリオ64ではパンチやスライディングを入れてたんだろうけど
今作ではおそらくキャプチャーとの兼合いで廃止になったんだろうな

 

97: 2022/01/12(水) 09:28:46.72 ID:C7rnwCUc0
個人的にもギャラクシーの方が好きだから残当
やっぱマリオって一種のファンタジーなんで不思議な所を冒険して欲しくて
地球にありそうな所を冒険するのはちょっと違うんだな

 

102: 2022/01/12(水) 09:35:48.47 ID:hx9ZazO90
>>97
言われてみると、マリオデもブレワイも過去作と比べるとファンタジー感は薄れてたな

 

116: 2022/01/12(水) 09:57:58.46 ID:dO32K1Hea
ファンタジー感はわかるな
クッパ城の異世界感はワクワクしたもの

 

104: 2022/01/12(水) 09:38:30.96 ID:V4XMGOsOd
初心者への導線とゲーマーの満足感の両立もブレワイは完璧過ぎたな
3Dマリオは2Dに比べてライト層の敷居が高いことを気にしすぎてそれでいっぱいいっぱいになってたのがオデッセイ

 

109: 2022/01/12(水) 09:42:40.47 ID:nzrQ0gs80
マリオデは動きの快適さや優れた世界観構築なんかは良かったが、良くも悪くも3Dマリオって感じだったからな
それに正直言って大量のムーン収集よりも、64やサンシャインみたいに1ステージごとに10個未満のムーンを集めるようにしたほうが良かったとも思う
あとは、マリオは安定して面白いシリーズだが1番手ではないって認識の人が多そう

 

117: 2022/01/12(水) 10:04:21.09 ID:172JoMn+p
出来は良いけど自分の1番かと言われると微妙な立ち位置
あれよ、補助輪付自転車みたいなもん

 

118: 2022/01/12(水) 10:08:25.40 ID:yBlcSCgnp
「久しぶりの箱庭マリオだから初心者でもクリアできるように」
みたいな意識でめちゃくちゃヌルく作られてる感じがした箱庭アクションゲームが減り過ぎて入門ソフトにならなきゃいけないとでも思ったんだろうか

 

129: 2022/01/12(水) 10:30:10.82 ID:rJFea1I80
面白かったし好きだけどマリオシリーズでイチオシかって言われるとそうでもないんだよな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641941273/

1.匿名 2022年01月12日12:52 ID:UxNDQwOTY

マリオデってゼルダで言うとブレワイというよりもトワプリみたいな立ち位置のように感じる
傑作ではあるけどエポックメイキングかと言われると

返信
2.匿名 2022年01月12日12:59 ID:EzMzI1NzY

そもそもマリオ自体が安定した良作であって神ゲーとして大爆発するタイトルではないしな

返信
3.匿名 2022年01月12日13:04 ID:IzNzE1Njg

オデッセイは世界観の詰めが甘い気はする

返信
4.匿名 2022年01月12日13:06 ID:U1MDIzNDU

マリオ本編は開発中だろうしswitchでもう一本くらい出るだろうな

返信
5.匿名 2022年01月12日13:08 ID:Y5ODkzNzY

ニュードンクをもうちょい後半に持っていく

返信
6.匿名 2022年01月12日13:16 ID:A3MzcwNDA

全部コンプするまでやったけど食い足りなさがあったかな
だからDLCで国の追加には期待してたんだけど

返信
7.匿名 2022年01月12日13:17 ID:UzNTYxMTI

オデッセイはなんだろうな
難しい時、よ!ほ!は!ってムキになって遊んでる瞬間は少なかったな
プレイが進まない時は、どうすんのかわからんなー、何が足りないの?どこに行けばいいの?って困ってる事が多かった

返信
8.匿名 2022年01月12日13:20 ID:Y5OTUxMDQ

少なくとも例のランキングにおけるマリオ自体がそこまで上位じゃないのとマリオの中のTOPがマリオ3だってことに結局マリオがどういう存在として認識されてるかってことが表れてると思う

返信
9.匿名 2022年01月12日13:23 ID:E0ODU5MjA

何故どのマリオシリーズでもかったるい砂漠ステージを
1番最初のステージに選んだのか・・

返信
10.匿名 2022年01月12日13:23 ID:c0MzQ1Mjg

※1
トワプリってそれこそマリオギャラクシー2じゃないか
他の3Dマリオ差し置いてあれがランクインしたの意味わからん
つまらないとかじゃなくて64やオデッセイと比べたら「2」で新鮮味はあまりなかったし

返信
11.匿名 2022年01月12日13:31 ID:UxMzk5ODQ

完成度の高いゲームなのは間違いないけど、ブレワイほど心に残るゲームかと言われるとそうじゃないと思う、RPGがランキング上位に多いのも心に残る作品が多いからだろうし、面白いのは間違いないけどマリオデは選択肢に入りにくいかも

返信
12.匿名 2022年01月12日13:38 ID:k3ODYwNjQ

あんま関係ないけど主題歌いい曲だよね
今でもたまに聞く

返信
13.匿名 2022年01月12日13:44 ID:UwNTQyNA=

マリオもそろそろアタリマエを見直す時なのかもしれないな。
マリオオデッセイは今までのマリオの集大成って感じだしちょうどいい時期だと思うわ。

返信
14.匿名 2022年01月12日13:48 ID:E2ODU3NDQ

ジャンプの距離感掴みにくい問題を解決するための帽子投げも地味に当てづらいんだよね(もう一度振ればホーミングするけど
ホーミングはデフォでゲームデザインしてほしい

返信
15.匿名 2022年01月12日13:49 ID:MyMjQ4MDA

バナナ多すぎてコログ並みに達成感薄い部分あるから印象に残りにくいとかかね
個人的に散々帽子で新アクションさせといてクリア後の高難易度ムーンは既存ムーンの帽子禁止版ですとかだったから一気にやる気なくしてやりこんでないわ

返信
16.匿名 2022年01月12日13:49 ID:c4MDc1MjA

普通に面白くなかったよ
終始やらされてる感あったし、ステージもマリオの為の遊び場って感じが強すぎて没入感も無かった

返信
17.匿名 2022年01月12日13:50 ID:Y1MzUxMzY

そりゃ自由度を上げたゼルダと
歌いますまるっきり変身しますって
ゲーム性の部分と見た目の部分が変わりましたじゃ
ゲーム性が変わったゼルダに勝てようがない
上位に来ているソフトは自由度上がったり、機能が大幅にアップしたりしてるが
マリオはそれが見受けられないところだな
未だにマリオの傑作と言えば2d横スクロールやスーファミのRPGに64
バグを利用したりごり押しでも取れたりと取る順番は自分で決めれたりと自由度の高いゲームの先駆者64
ゲーム性で超えるにはまだ殻を割り切れてないよねオデッセイっていいゲームではあるけど

返信
18.匿名 2022年01月12日13:50 ID:Q5MDMzNjA

今までのマリオの正統進化って感じでマリオに求めてるものがそのまま出されたから良作には間違いない
ただそこまで話題になってないのはゲームとしての新体験がなかったからだろうな
新要素はあったけどあくまでマリオというゲームの中での新しさだった

返信
19.匿名 2022年01月12日13:50 ID:cwNzM5ODQ

個人的には変身が制限されすぎなのがダメだった。
奈落の前にはキラーが必ずいて考える前に答えが用意されてるレベル。
マリオ3みたいに変身アイテムがある程度ストック出来て自分で選んで使える感じだったら最高だった。

返信
20.匿名 2022年01月12日13:51 ID:kzNjAwMDA

理由は色々あるが1番大きいのは単純に下振れただけでしょ
もう一回投票したらオデッセイや64がランクインしててギャラクシーができないかもしれんしその程度の差でしかないと思うぞ

返信
21.匿名 2022年01月12日14:00 ID:g1MDk3Mjg

なんというかアクが足らん感じ
ド安定で面白いんだけど印象にも残らない

返信
22.匿名 2022年01月12日14:02 ID:UxOTEzNjA

そもそも総選挙で選ばれる意味ってなんなんだろね??

返信
23.匿名 2022年01月12日14:08 ID:Q1Njg0NDg

売り方でしょう

ダウンロードが主流だと言うのなら返品、返金機能をつけるのがすじというもの

みんなマリオだから買ったけど、冗談ぬきで大失敗作

バランの方がまだマシだった

返信
24.匿名 2022年01月12日14:16 ID:Y4MTkwODg

※23
なんだコイツ!?頭大丈夫か?
というか普通に良作で面白いのにお前らケチつけすぎだろ

返信
25.匿名 2022年01月12日14:24 ID:k1MDkwNzI

BGMもあんま印象に残りづらいのよな
良いと思ったのはボーカル曲ぐらいか

返信
26.匿名 2022年01月12日14:41 ID:czMzk5MDQ

64みたいに1個のスターが価値あれば、クリアも楽しいけど
価値の低いムーンがめっちゃ多い印象、帽子アクションも余計だな
色々と進化したはずなのに、64より面白くない

返信
27.匿名 2022年01月12日14:49 ID:YxMzIyNzI

歴代3Dマリオで1番面白かったわ
とにかく操作性が良かった
動かしてるだけで楽しい

返信
28.匿名 2022年01月12日14:51 ID:g4ODc5MzY

ムーン獲得までの課題が最初からはっきり示され それを競技に近い決まった動きで達成する それが2Dマリオに寄ってる感じがして3Dマリオとしては惜しい 競技的で冒険探索を減らそうとしている感じ

返信
29.匿名 2022年01月12日15:00 ID:kzNjAwMDA

※26
流石に64よりは面白いわw

返信
30.匿名 2022年01月12日15:00 ID:E3NTU5NTI

パンチとか普通の攻撃欲しかったかな
帽子投げが手段の一つだったらなぁと
帽子投げに偏り過ぎてて縛りプレイに感じちゃったわ

返信
31.匿名 2022年01月12日15:11 ID:AwNTcwNzI

もうあんまりよく覚えてないが、縄跳びとかビーチバレーとか、長く続いたところでだるいだけのモン入れんなと思った
宝の地図的なのは面白かった

返信
32.匿名 2022年01月12日15:19 ID:cxMzEyNjQ

間違いなく良作と呼べる出来ではあるが64やギャラクシーのようなこの作品にしかない強い魅力ってのがあまりなかったのはあるかもなぁ
街中とかを走り回れるのは楽しいし新鮮だったけどただガワが変わっただけだしキャプチャーも面白いっちゃ面白いけどなんかカービィドロッチェ団のゴースト能力を無理矢理使わせられてる感があってな…

返信
33.匿名 2022年01月12日15:22 ID:UwMzM2MA=

めっちゃ面白いんだけど、箱庭3Dマリオの枠に収まったままだったんだよな
ゼルダはシリーズのファンですらうなるほど革新的だったのが心に残ったんじゃないかな

返信
34.匿名 2022年01月12日15:32 ID:A1NzU1MjA

間違いなく楽しかった
操作感も良いしレベルデザインも丁寧、キャプチャーで敵になれるのは面白かった
ニュードンクシティでのマリオの歴史を振り返る的な演出もアツかった
ただ、みんな言ってるように衝撃的な体験だとかぶっちぎりの印象がないのよね
マリオ3の方が票集めたのはそういうところだな、3はワールドマップ制になってアイテム持って行けたり、ステージも高低差が出来たり、とにかく新しくて衝撃的面白さがあった

返信
35.匿名 2022年01月12日15:32 ID:c0MzQ1Mjg

※29
人によるでしょ
自分はオデッセイがマリオ最高傑作だと思うけど
※30
まずパンチがあるマリオが64だけだから厳しい
※33
そもそも箱庭探索型3Dマリオがサンシャイン以来かなり久しぶりだったから満足したファンも多かったと思うぞ
例えるならブレワイ2とその次の3Dゼルダがブレワイ路線だったけど20年ぶりくらいに時オカ路線の新作3Dゼルダが出たみたいな感じ

返信
36.匿名 2022年01月12日15:34 ID:c0MzQ1Mjg

※34
マリオ3とかギャラクシーなら普通にわかるけどぱっと見それの延長のマリオワールドやマリオギャラクシー2はマリオ64やオデッセイより新しくて面白かったかと言われると疑問だわ

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37.匿名 2022年01月12日16:02 ID:YyMzI2MDg

64の3Dフィールドとかギャラクシーの球体フィールドみたいな「驚き」がなかった
キャプチャーはいささか地味だった
でも決して駄作ではない

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38.匿名 2022年01月12日16:14 ID:gxODE0NzI

ゲーム新規者の入門ソフトって立ち位置ならなにも欠けてない。売上がそれを示してる。
ゲーマーを唸らせるものは他のソフトに任せたってことだろ

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39.匿名 2022年01月12日16:39 ID:QxNzc5MjA

やったことないけど
帽子とったらマリオじゃない感じがする
どこのおじさん?みたいな

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40.匿名 2022年01月12日17:21 ID:E0NDQ0OTY

批判許さないマンいるから初マリオの子供には受けたんじゃね

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41.匿名 2022年01月12日17:46 ID:MzNzQyODg

EDで尻すぼみはエアプ過ぎるだろ

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42.匿名 2022年01月12日17:53 ID:k3MTk2ODA

投票ぶち込むような層作ったりとか話題を提供するタイプのゲームじゃなかったってだけでこの出来で微妙みたいな扱いになるのは流石にかわいそう

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43.匿名 2022年01月12日18:04 ID:A1NTYwMDA

>28
こんなキモい奴この世にいるんだな

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44.匿名 2022年01月12日19:06 ID:QwMjk0MjQ

とりあえずマリオデ貶しとけば有識者ぶれると思われてない?

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45.匿名 2022年01月12日19:15 ID:g0ODAyNDA

オデッセイ最高だったけどなぁ。その後3Dコレクションのギャラクシーもやってみたけど、自分は断然オデッセイ好きだった。小さな子から大人まで楽しめる細やかな心配りに感心したよ。

ギャラクシーはロゼッタさんの存在が大きかったんだと思う。オデッセイにもロゼッタ並のスケールを持ったストーリーを秘めたキャラがいたらもっと印象深くなったのかも。

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46.匿名 2022年01月12日19:25 ID:gzNzc1MDQ

何者かからは常に120%を求められる任天堂w
そんだけ特別で凄いメーカーだと思われてるのは大したもんだね

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47.匿名 2022年01月12日19:56 ID:g4ODI3ODQ

普通に神ゲーだよ
単にマリオシリーズのハードルが高いせいで印象に残らないんじゃないか
64やギャラクシーとかの方が思い出補正もあってイメージ強いんだよな
素晴らしいゲームでも「天下のマリオならこれくらいやってくれるでしょ」となってしまう気がする

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48.匿名 2022年01月12日20:25 ID:Q1NzU0NTY

めっちゃ面白くてずっと遊んでたなぁ
探索もギミックも楽しかったし終盤の展開は最高だった
マリオシリーズで1番ハマった

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49.匿名 2022年01月12日21:56 ID:A1NDY3MDQ

シンプルに操作して走り回る楽しさが64、サンシャインとかに比べるとちょっと弱かったなと思う。

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50.匿名 2022年01月12日22:00 ID:M0MDQ5NzY

オデッセイは3Dマリオの文法のままでより完成度の高いゲームを作ったっていう感じだったから、極めて革新的だったブレワイのような評価は受け辛い気もする

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51.匿名 2022年01月12日22:08 ID:A1NDM3Mjg

64もベスト100に入ってなかったしなんとも思わん

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52.匿名 2022年01月12日23:06 ID:k1NDgyMDg

俺はBOWよりマリオオデッセイのほうがはまった
人気がかっさらわれたようでくやしいぜ
でもニンテンドーファン・ゲームファンとしてうれしい悲鳴だから全然

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53.匿名 2022年01月12日23:39 ID:U5MDQ3ODQ

携帯モードで遊びにくいのが難点

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54.匿名 2022年01月12日23:45 ID:U1Mzk1Mg=

目指すところがそもそも違う気がする
マリオはアクション、ゼルダは冒険
だから「マリオよりゼルダが面白かった」というより「アクションより冒険が心に残った」ということなんじゃないかと思う

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55.匿名 2022年01月13日00:35 ID:U1MDM4MTU

統一された世界観に基づく精緻を極めたフィールドを旅するブレワイと、次から次へとバラエティ豊かなアトラクションを体験するマリオデとはコンセプトが全く異なるので、どちらがいいとは言えないなあ。
物語のお約束感の強いマリオデより、悲壮感溢れるブレワイの方がクリアへのモチベーションは高いけど、それもシリーズ自体の多様性だし‥‥

自分としては、ニュードンク・FFもどきボス戦・クッパ城などサービス満点のロケーションと、キャプチャーシステム(作る手間はとんでもなかったらしい)が揃った時点で傑作だった。今後10年の3Dマリオの出発点として、充分すぎる出来だったと思う。

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56.匿名 2022年01月13日00:50 ID:I3NjA0MTU

ギャラクシーの方がアクションゲームとしての脳汁度が高い。
任天堂が他タイトルであの成功体験をずっと引きずるわけだわ、と。
オデッセイは遊び場としてのもてなしで方向性が違う。
ムーンをバラまいてプレイ寿命は延びたけどスリルと達成感は限定的かも

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57.匿名 2022年01月13日01:35 ID:Y5MzIwMzQ

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58.匿名 2022年01月13日08:17 ID:MwODA5MDI

良い所は色々あるけど個人的にamiiboでMAPに付いた月マークの場所に行ってギミッククリアするのを黙々とやる印象が強くて1つ1つのギミックは確かに面白かったんだけど逆に面白かったという思いしか残ってないのがダメなんだろうな
面白いしか残らないのがダメってもうよく分からない事になってるが

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59.匿名 2022年01月13日13:47 ID:UzODIxNjk

※53
楽しいんだけど、ハードの特性活かすことに拘って結果的に遊びづらくなったりするのは任天堂の悪いところだと思ってるよ

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60.匿名 2022年01月13日20:14 ID:QzODg2NzI

売上高いのは本体とセットで購入する人が多かったとかで
実際やってみるとあまり面白くなかったとかじゃ?

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61.匿名 2022年01月14日13:21 ID:kwOTQyMDQ

※15
サンシャインのアスレチックもそうだけど目玉の機能制限してチャレンジ系はあんま面白くない感じはするなあ
どうもマリオ本人のアクション以外を補助輪として認識してる所がある気がする

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62.匿名 2022年01月16日22:15 ID:g2NTg3MjA

64から続く3Dマリオだと唯一、やり込みも含めて100%クリアしなかったわ
パワームーン多過ぎ、集めるの作業ゲー過ぎ!で投げてしまった

発売前は開発者自らサンシャイン以来の箱庭マリオ推しだったけど、クリアしてみればそこまでじゃなくて、従来の3Dマリオをまとめてマリオギャラクシーとは違うアプローチで遊びやすくしたものといった印象
ギャラクシーの時点で普通にハニービーキングダムみたいな箱庭ステージもあったしな
あと確かに携帯モードだと遊びにくかった

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63.匿名 2022年01月17日02:26 ID:Y2MTYzMDI

PVとか見る限り面白そうに感じなくて手出してなかったけど遊んだら普通に面白かったわ
個人的にゼルダは2Dマリオは3Dの方が好み

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64.匿名 2022年01月18日10:09 ID:Q3NTgxODQ

スレ内の16と72に同意かな

あとキャプチャーもあれはあれで悪くはないんだが
敵に利用価値があると瞬サツできないし
マリオアクションで踏破する楽しみが減るのも何ともいえない

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65.匿名 2022年01月18日19:46 ID:U3NjM2OTQ

マリオオデッセイは割とハマって4回くらいクリアしたわ。割と2時間きれたりした思い出

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66.匿名 2022年03月19日22:08 ID:Y4MzU1NjU

mbhbhn bn bnvbkmcfvjb

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